スポンサーサイト


稚内港クロガシラ調査・・・2012!




 いよいよ来週末からGW突入!



例年通りであれば、GW突入の一週間から10日前後に、クロガシラが釣れ出す事が多い事もあり、



昨日、そして本日は、クロガシラ狙いと思われる釣り人さん達が、



港内の要所々々で、竿を出す光景を見る事ができました。



私も今週末は連休を頂いていたので、早朝朝マズメ狙いで稚内港のポイントを探る予定だったのですが、



不運?にも昨日、本日共、野暮用が入ってしまい、早朝朝マズメ釣行は断念・・・



今週の釣行は半ば諦めかけていたのですが、本日の夕刻頃から時間ができたので、隙をみて行って来ました。











0850.jpg




今日の稚内は、気温が高くポイントへ向かう途中の車載の外気温度計は、17℃を示していました。



風は多少あるものの、春らしく、とても清々しい日和です。



・・・



・・・・・・



しかし、反応は全くありません。



そして、ふと海面を眺めていると、海水の色が見る見るうちに変化していきます・・・







気が付くと・・・











0852.jpg




・・・濁りまくりです(泣)



今回入釣したポイントは、岸壁の左側に河口があり、恐らく気温上場により雪解けが進み



濁った汽水が流れ込んできているのが原因だと思います。







・・・・・・



気付いた時点では、もう後の祭り・・・その後も竿先が動く事はありませんでした。







0851.jpg





今回の調査は、痛恨のポイント選択ミス・・・



この時期に、急激に気温が上昇すれば汽水域ではこの様な現象が起きるのは想像できるのに、



何も考えずに入釣してしまったのが最大の負因でした。



前回入釣したポイントも同じ様な汽水域のポイントだったのですが、やはり気温が違い過ぎます。



次回はその辺の状況も、チェックしながら調査をしたいと思います。






・・・?



次回って、GWだし・・・(汗)







・・・







とりあえず、次回も頑張ります!

blog_contest_lure_gp1.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

栗林さん

 この時期の汽水域は、気温や潮周りで刻々と変化しますから・・・
チョッと読みが甘かったです・・・(汗)

でも、何日かで大分落ち着いてきたようです。
後は結果を出すだけなのですけどね・・・(汗汗汗)


コメントありがとうございます。

おひさしぶりです!

毎度様です☆

道北も春めいてきましたね〜♪ 気持ち良さそう♪
でも河川からの雪解け水が今年は厄介ですね・・・
雪も多かったから相当影響が出そうです。

折角釣り人にとっては最高の季節なのにぃぃ・・・

キムチ親爺さん

  漁港内での釣りは難しいです・・・

ほんと、海底の様子が見えてくれれば・・・っていつも思います(笑)

GW前半は、潮周りも悪く中々苦戦しそうです(汗)


コメントありがとうございます。

No title

漁港内の釣りもなかなか難しいものですね
水温も上がりだしたし これからはこんな現象が
発するんでしょうね
長いGW 頑張って釣りまくってくださいよ
オレ? 日曜しかやすめないよ~ん

えるさん・・・

 いくら小型とは言え、マガレイは羨ましいです。

日本海から一気にオホーツクですか・・・相変わらずタフですね!

稚内用の仕掛・・・えるさんの仕掛も一度見てみたいです。

それと、万が一の事?もあるので、一応イカの準備もしておいた方が良いかも・・・です。


コメントありがとうございます。

あら・

残念でしなね。

こちらは積丹の先っぽの沼前に行ってきました。
釣果はマガレイが20枚ぐらいでだいたいが唐揚げサイズかなりへこんで帰ってきました。
他は。アブラコが40アップが2本に息子が釣ったハチガラの33ぐらいてホッケは目の前のイルカショーでまるっきりダメ、今週末に網走に仕事に行くので能取湖に挑戦して見ようかと考えてます・
稚内ようの仕掛け作ってません
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

