スポンサーサイト


2012年GW釣行・・・前編





 4月に入り、宗谷界隈での釣行で好釣果をあげたものの、



稚内港に場所を変えた途端、絶不調に陥ってしまいました・・・



とは言え、これは毎年の事で、宗谷界隈での好調をそのまま稚内港へ移行出来ていないシーズンが続いています。







そして今年もGW(ゴールデンウィーク)がやって来ました。



思い返す事ちょうど一年前、道内各地より投げ釣りの「兵様」が稚内入りし、



なんやかんや言いながらも最終的には、47㎝のクロガシラを頭に二ケタの釣果をあげ、



嵐の様に去って行きました



そんな「兵様」に引っ張られたかたちで、そこそこ釣果があったGW前半・・・



何かが起きそうな予感がして、GW初日の28日早朝稚内港へと向かいました。







GWの稚内港と言えば、地元の釣り人は勿論の事、全道各地からクロガシラをターゲットに



大勢の釣り人さん達で賑わうのが恒例の光景。



しかし・・・







0853.jpg

0854.jpg





クロガシラの主たるポイントを回ってみても、釣り人さんの姿を見つける事が出来ません・・・







確かに事前情報でも、稚内港でクロガシラの釣果が確認されておらず、



潮周り、そして強風の予報が出されている影響もあったのかもしれません・・・







なにか寂しい想いを抱きながらも、とりあえず竿を出してみました。



0855.jpg






天気が良く、気温も暖かいとも言えないが、それなりに心地よい天候・・・



強いて言えば、もう少し風が弱ければベストなコンディション。







早朝の朝日を浴びながら竿先を眺めていましたが、一向に竿先に反応は出てくれません。




すると、急に便意を催した為、午前の釣行はこれで終了。







そして午後3時過ぎに、再び稚内港へと向かいました。



0857.jpg



午前中に比べると、若干風が弱くなり気温も上昇してポカポカ陽気・・・







マッタリと竿先を眺めていると、待望のアタリ発生!







0858.jpg




揚がってきたのは、20㎝強のカワガレイ。







魚の活性が上向いてきたものと期待して仕掛を再投入するものの、その後アタリは出ずに終了。










翌29日、午前4時10分すぎ、自宅を出発。







この日は「賑わう」とまでは言えないまでも、ぽちぽち釣り人さんの姿を確認出来ました。



0859.jpg

0861.jpg




そして、この日は「第二副港」で釣行開始。



0860.jpg




午前5時を過ぎた頃から、私の周りや対岸の「北洋埠頭」にも釣り人さん達の姿が増えて来ました。



やっと、GWの稚内港の光景が戻って来ました。







午前6時過ぎ、立て続けに糸ふけが発生しましたが、残念ながら乗せる事が出来ませんでした。



その糸ふけを最後に反応は無くなり、午前7時を過ぎると、周りの釣り人さんも続々と撤収して行きました。



私もこの日は、ラジオ番組の収録の予定があったので、午前8時過ぎに釣行終了しました。










 そして本日早朝、昨日のリベンジで再び「第二副港」で竿を出しました。





0856.jpg




今朝は昨日よりも、風が強く竿先も風の影響で揺れまくりです・・・



竿を出してから1時間程たった頃、糸ふけが発生しましたが乗ってはいませんでした。



今回のGW前半釣行は、アタってもなかなか乗らない事が多いの様な気がします。







11時30分まで粘りましたが、有効な反応は出ず終了。






自宅で昼食を食べた後、嫁のタイヤ交換を済ませた後、GW前半戦最後の釣行へと向かいました。





0863.jpg




この日は午後になっても風は弱まる事は無く、曇り空の為か肌寒く感じます。



結局今回も、反応は無く17時に釣行終了しました。







今年のGW前半戦の釣果は、カワガレイ1枚・・・



潮周りが良くない影響も有るかとは思いますが、それにしてもこれだけ反応が無いと流石に落ち込みます。







GW後半は潮周りが良くなるので、魚の活性も上がってくると思います。






稚内港内の各ポイントで歓喜の声が聞かれる事を期待して、



私も作戦を練りなおして頑張りたいと思います。


CARPBZ1Y.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

キムチ親爺さん

  明日以降、潮が良くなるので期待しています。
ただ、GW後半の稚内は気温が余り上がらない様子なので
この辺がチョッと気になっています。

何とか後半で巻き返したいのですが・・・



コメントありがとうございます。

敏さん

連休明けだと、稚内にもグイウーがやってきますよ・・・(笑)

今月中旬以降ならば、カレイ&ヤリイカも狙えるかもしれませんよ!



コメントありがとうございます。

ヒロボーさん

 昨年は、GW前半に大物が釣れたのですが、
今年は潮周りが良くない為か、ほぼ全滅でした。

明日からは潮も動き、朝マズメにも風の変化が有りそうなので、
気合を入れて向かいます。


コメントありがとうございます。

No title

いやあ 渋いっすねえ
海水温 上がってきてると噂がありますが
あまりアテにならないようで・・・・・・

でもこの季節 一週間でガラッと状況が変わる
可能性がありまっせ 攻めて行きましょう!

前回のばっふらも とどさん出てなかったですよね
移動か何かですか?

カワガレイ

とどさん
お疲れ様です。
まだ早いのでしょうか?
連休明けは何処へと行こうかと悩んでいます。。
出来れば~カワ~とウグイのあまり釣れない所ん~(^▽^笑)

お疲れ様です。
稚内港のクロガシラはまだ早いんですかね。
でも確か去年は連休後半でクロガシラ釣れてましたよね。

今年も後半勝負ですね!
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

