スポンサーサイト


2012年GW釣行・・・後編(その1)





 今年のGW前半の釣行は、まさか?の惨敗に終わり、正直動揺を隠し切れない状況です。



しかし、少しプラス思考で考えてみれば、潮周りが悪くGW前に、これといった時化も無かった事を考えると



「釣れなくても、しょうがないか・・・」っと勝手に言い訳をしたりして・・・







 私の2012年GW後半の休みは、2日から6日迄の5日間。



これと言って何処へ行く予定も無く、今年はダラダラと稚内港内で竿を出そうと考えていました。







そして2日、午前4時釣行開始・・・(ハヤッ!)





0867.jpg






前日夜に雨が降っていた為、路面は濡れていましたが、風も嘘の様に納まり久々に穏やかな朝です。







0864.jpg




竿を出して間も無く竿先に反応がでました・・・











0868.jpg




とりあえず、カワガレイゲットでボーズは逃れました・・・(汗)






そして十数分後、またまたアタリが発生・・・











0870.jpg






またまたカワガレイです。











そして、夜が明けました・・・





0869.jpg





夜が明けて暫くすると、続々と釣り人さん達が集まってきて、気が付くとこんな賑わい・・・





0871.jpg








しかし、私も含め釣上げられるのは、全てカワガレイのみ・・・



これだけカワガレイしか釣れないと言う事は、クロガシラの岸寄りが遅れているのだろうか・・・?







その後、場所を変えながら14時間にも及ぶ釣行で釣れたのは、カワガレイ3枚のみ。








夕方、誰もいない岸壁で竿を抱いていると、



見ず知らずの小学校低学年の男の子と爺ちゃんらしき二人連れが私の横で竿を出し始めました。



その男の子、とても元気が良く3mを超える投げ竿を躊躇する事無く海へとキャスティングするのですが、



中々想った所へ飛んで行かない様子。



付き添いのお爺ちゃんも、右に左にと飛んでいく仕掛に四苦八苦・・・竿を入れ替えたりと急がしそうな様子。







終いには、私が仕掛を投入した辺りにも仕掛けが飛んできて、オマツリまでしてしまう始末。






普段なら、ムッムッム・・・っとなる所なのですが、お爺ちゃんが直ぐに謝りに駆け寄って着てくれたり、



男の子も、礼儀正しく「スイマセンでした!」っと言ってくれた事にとても好感が持てました。







その後も、何度もキャストを繰り返すのですが、男の子は中々上手に投げる事が出来ません・・・







そこで、簡単なキャスティングを教えてあげると、さっきとは別人の様に仕掛が思う所に飛ぶ様になりました。



その男の子とは、まだまだ釣り足らない様子だったのですが、日没も迫っていた事もあり、



お爺ちゃんに急かされて後片付けを始めました。







後片付けが終わった頃、突然その男の子が私の方へ走り寄ってきて・・・







「ありがとうこざいましたっ!」っとお礼をもらいました。






「頑張って沢山、魚釣るんだよ!」っと、私も言葉を掛けた後、



その男の子と、お爺ちゃんは去っていきました。





とてもしっかりとした受け答えの男の子の姿勢に関心したのと同時に、



釣りの楽しさを大人になっても忘れずに育って欲しい・・・っと思ったりしました。







あまりパッとしなかったGW後半戦初日の釣行でしたが、



あの男の子との出会いで、とても充実した一日になりました。







明日以降も、恐らく厳しい釣行?になりそうな予感がしますが、



初心に帰って、釣りを楽しんでみようかと考えています。


CARPBZ1Y.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ







スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

キムチ親爺さん

きっちりと自分の思う所に仕掛を投入する事が出来れば、
それだけで、釣りの楽しさや期待感が膨らむのではないかと思います。

キャスティングの仕方って、以外に教えてもらえない様な気がして、
特に子供だと・・・

ずっと釣りを好きでいて欲しいのもです・・・。



コメントありがとうございます。

No title

ええ話やあ~
こんな小学生が立派な釣りキチになるんでしょうね
そのきっかけを作ったのは とどさんアナタです

それにしても渋いっ!渋すぎるっ! 

jsさん

この日は、本当に清々しい朝でした。
釣果は今一でしたが、最後に、あの少年とも出会えて…良い1日でした。
残りの休み中で、何とか結果を出せる様に頑張ります。


コメントありがとうございます。

No title

暖かいお話ありがとうございます
綺麗な空と綺麗な海いいですね
ワンポイントの灯台もいいですね^^
がんばってください!

最北端さん

はじめまして!
ご訪問頂きまして、ありがとうございます。

ほんと、最近の子にしては珍しいかもしれませんね。

利尻でイカ見えましたか…! となると、平年並みの時期になりそうですね。あとはどんだけの数が寄るかですね!

楽しみですわ!




コメントありがとうございます。

dadashuさん

両親や祖父母がしっかりと教育されているのでしょうね。
なんか初心を思い出して新鮮な感動を覚えました。

明日は悪天候の予報なので、仕掛作ったりして充電しようと思います。



コメントありがとうございます。

No title

久しぶりです。
ほんま、ええ子やね。ちゃんと躾されてるね。
平気で海にゴミ捨てるおっさん、 まつっても謝りもしない爺やんには見習ってもらいたいですな。

GW後半はそちらも天候に恵まれないようですけど、がんばりましょ。

No title

初コメします。
今時の小学生にしたら礼儀正しいですね。
そういや利尻ではイカが見えてきたと情報入りましたよ
稚内ももうそろそろですね
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

