スポンサーサイト


2012年GW釣行・・・後編(その2)




今年のGWも終盤の5月5日、GW最後の釣行へと出かけました。



この日は、札幌より釣りのお仲間の「えるさん」が稚内へ来られると言う事で、



何とかクロガシラが出て欲しいところ・・・







午前2時過ぎに、えるさんと合流。しかし、この時点では強風が吹荒れ、岸壁に波しぶきが掛かる状況・・・



とりあえず夜明けまで仮眠をとり様子を見る事にしました。






午前4時、車外へ出てみると風も大分納まり、何とか釣りが出来る状況。





0875.jpg






早速準備を開始。



なんとしてでも、クロガシラを拝みたい一身で、この日は竿4本体制で挑みます・・・





0872.jpg






えるさん親子も、各4本体制で挑みます。





0876.jpg










開始して間も無く、1本の竿に小さなアタリが発生。リールを巻いてみると・・・








0873.jpg




手のひらサイズのクロガシラをゲット。



稚内港での初のクロガシラなのですが、サイズがサイズだけに微妙な心境です・・・。







えるさん親子も、ボツボツとアタリは出るものの、揚がって来るのはカワガレイばかり









0874.jpg




私も、やっぱりカワガレイばっかり・・・







午後になると、雨風が強くなり始めて、アタリも無くなってきました。



えるさん一家も本来は6日午前中までの予定だったのですが、天候の回復も見込めないと判断し、



午後3時過ぎに終了し、稚内を離れる事になりました。





平年であれば、GW期間中に稚内港内のあちらこちらで、クロガシラの釣果が聞こえて来るのですが



今年は全くと言って良いほど、聞こえてはきませんでした。



そしてGW期間中の釣り人の数も、平年に比べて少なかった様に感じました。



それでも、えるさん一家を含め、道内各地より稚内のクロガシラ釣りを楽しみに



来稚された釣り人も数多くみかけました。



遠路遥々足を運んで下さったのに、こんな状況で何となく申し訳ない気持ちでした。



だだ、釣りは自然相手の遊び・・・稚内ではこれから色々な魚を釣る事が出来る季節に向かっていきます。



今回の釣行に懲りずに、また稚内に来てくれる事を願っています。







今後暫くは、投げ釣りは一時休止して、ヤリイカ調査に専念する事になりそうです。



投げ釣り復活は、来月の天塩マガレイ遠征になりそうです。







とりあえず次回も頑張ります!

CARPBZ1Y.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

敏さん

 遅いのか、不漁なのか、良く分かりません・・・(泣)
まぁ、その内釣れる日が来るのでしょうけどね。

暫くはヤリイカ調査に専念しようと思います。


コメントありがとうございます。

クロガシラ

とどさん
お疲れさまでした。
連休でもすいていたとは~
やっぱり今年は遅いのでしょうかねぇ?
釣れなくても釣りは楽しいものです(^▽^笑)。
イカ情報も楽しみにしています。
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

