スポンサーサイト


2012「プシュプシュ調査」・・・その1

GWも昨日で終わり、な~んか不完全燃焼の状態で通常生活に復帰・・・







今日の稚内は日中は強い風が吹いていましたが、夕方頃から風も弱まり、



絶好の「エギング」コンディション。







0877.jpg








っと言う事?で今年も「プシュプシュ調査」の開幕です。







昨年は5月11日に「プシュプシュ調査」を開始し、翌12日には幸運な事に初ヤリイカをゲット。



その後、6月後半までコンスタントに釣れていたシーズンでした。



しかし、私の周りの釣り人さん達は、口をそろえて「去年みたいな爆釣は有り得ない・・・」言っています。



実は私も、そう思っている一人・・・なのですが、昨年あれだけ良い思いをしてしまうと、



分かってはいても、期待してしまうのは決して私だけでは無いと思います。







 ヤリイカの姿がみえないシーズン当初はエギングで広範囲に、そして手軽に探る事に決めています。



仕事帰りに気軽に探る事が出来るのも、エギングの魅力の一つ・・・



昨年までは、俗に「ライトエギング」と呼ばれている、



1.8gから2.5g程度のエギを使って探っていたのですが、



今年は昨年、㈱釣研さん主催の「釣りブログコンテスト」の副賞で頂いた「メシア105」を使用しての



調査をメインに進めて行こうと決めていました。





0878.jpg




この「メシア105」は、㈱釣研のブランド「オーシャンルーラー」から発売されている製品で、



リトリーブ(リールを巻くだけ)するだけで、小魚が泳ぐ様なアクションをするのが特徴です。



この「メシア105」は本来、アオリイカ用に開発された製品なのですが、



捕食があまり上手では無いヤリイカに、この「タダ巻きアクション」が、



「効果有り!」と私は予想しています。





今回使用した「メシア105」のカラーは「クリアレッドヘッド」。



エギでもオーソドックスなアピール系のカラーです。






0879.jpg





記念すべき?2012年「プシュプシュ調査」の第一投目・・・



ウエイトが18gで、エギの号数換算で約3号程度の為、適度なテンションがロッドに伝わり、



キャスティングも違和感無く出来て、当然遠くへ飛んでくれます。



ジャークやダートでアクションを付ける事も勿論可能なのですが、



ヤリイカには、激しい動きよりもタダ巻きのS字アクションが効果があると思います。











結局今日は、1時間ほどキャスティングを繰りかえりましたが反応は皆無・・・



でも、「メシア105」の操作のし易さを何と無く実感できたのが収穫だったと思います。







今週末までは、この「メシア105」を使用して、広範囲にさぐってみようと考えています。







現時点では私以外には、エギングロッドを振る釣り人の姿は見受けられませんでしたが、



今後、序々に増えてくる事と思います。



そして、一日も早く、あの「プシュプシュ音」を耳にしたいものです・・・。







次回も頑張ります!


CARPBZ1Y.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

無理とは分かっていながら、始めてしまいました・・・(汗)
まぁ、そのうち必ずやってくるのでしょうけどね。


コメントありがとうございます。

ついに・・・

始まりましたね・・・プシュプシュ調査[腟究��絖�:v-410]

各地で釣れ始めているようなので、

そちらもそろそろプシュっと来るといいですね。

全何回になるのか楽しみです。
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

