スポンサーサイト


釣り専用?冷凍庫を買ってみた・・・



 投げ、鮭、イカ・・・1年のほぼ3シーズンを釣りへと出かている昨今、



エサや保冷剤・・・etcのストック量も日々増えつつある今日この頃。



殆どの一般家庭の皆さんは、冷凍庫(冷凍室)は一つ(1箇所)ではないかと思います。



当然、我が家も6ドア冷凍冷蔵庫の冷凍庫は2箇所しか無く、



日々使用されている冷凍食品やら、冷凍保存されている魚介肉類の中の片隅に、



鮭釣り用の「紅イカ」「サンマ」「ソーダカツオ」等の身エサや、



イカ釣り用の「鶏ササミ」、挙句の果てにはカレイ釣り用の「塩イソメ」や「塩エラコ」等の虫エサ等々・・・



我が家の事情を知らない方が、うっかり冷凍室を開けたものならば



言葉を失ってしまう状況が想像できます・・・(笑)







そして先月、カミサンとも色々と話し合った末、冷凍庫を購入する事にしました。







とは言え、家の中には新規で冷凍庫を設置するスペース等すでに無く、



色々試行錯誤した結果、風除室横の狭いスペースに設置する事で決定。







当然、大型フリーザー等置ける訳も無く、幅65㎝のスペースに納まる商品を検討開始。



数種類のメーカーの機種を価格、性能、使い勝手を考慮して最終的に選んだのがこの商品。





0886.jpg





トヨソニック ホームフリーザー 「M107FC」。






有効内容量は107リットル。冷凍庫の性能は「フォースター」で性能的には全く問題はありません。







そして、購入に踏み切った一番のポイントは・・・





0887.jpg




4段のバスケットと最上部にはクイックフリージングルームが装備されている点です。



更に、低価格のフリーザーの殆どは直冷式で、自動霜取り機能は装備されていないのですが、



この商品は、ファン冷却方式の自動霜取り機能付。







ファン冷却方式は、保存商品が乾燥し易いという欠点もある様ですが、



ある程度、密閉状態で保存すれば乾燥は防げるはず・・・







早速ニューフリーザーに収納開始です。









まずは、最上部のクイックフリージングルームには、食品類を収納。





0888.jpg





「イカの沖漬け」「イカの塩辛」「鯨のベーコン」「ホヤの塩辛」そして、大好物の「チャンジャ」等々・・・



私の嗜好品をこのスペースに集約しました。











続いて二段目のバスケットには・・・





0889.jpg




「紅イカ」「塩サンマ」「ソーダカツオ」「エビ」等の、鮭釣り用の身エサを収納しました。



今後は、このエサのストックももう少し増やそうかと考えています。











そして、3段目のバスケットは予備用に、そして4段目のバスケットには・・・





0891.jpg




投げ釣り用の「塩イソメ」「塩エラコ」や、イカ釣り用の「鶏ササミ」を収納しました。



特に虫エサは、完全に密閉しているとは言え、他の食品と同じスペースに置くのは抵抗がありましたが、



今度は心置きなく保存出来ます。











そして、最下部の5段目のバスケットには・・・



0890.jpg



クーラーボックスの保冷用の「保冷剤」やペットボトルに入れた保冷専用の水を収納しました。



鮭釣りシーズンには、遠征用に2リットルペットボトルも収納する予定です。







フリーザーを設置した風除室も、深夜早朝釣行時に居間の冷凍庫内をガサガサしなくても良く、



夏は涼しく、冬は寒い風除室と言う条件下で消費電力も若干下がる事も予想され、



結果、最良の設置場所かと思います。








釣り専用フリーザーを用意したところで釣果が上がる訳ではありませんが、



何と無く今までの問題要素が一つ減った事で、幾分釣りに集中出来る様な気がしています・・・(笑)









稚内は現在、低気温が続き、ヤリイカの岸寄りも未だ確認されていませんが、



天候が回復し次第、PPT(プシュプシュ調査)も再開する予定です。







それでは、次回PPTをお楽しみに・・・(笑)



CARPBZ1Y.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

jsさん

今は庫内のスペースに余裕がありますが、
そのうちにパンパンになってしまう事でしょう・・・(汗)

ヤリイカのサイズは、お店で売っているサイズと変わりませんよ!
30㎝~40cm前後位です。

是非一度、釣ってみて下さい


コメントありがとうございます。

No title

冷凍庫購入されましたか~
とても良さそうですね^^
私も昨年購入しましたが
まだアキアジが・・・
冷凍庫重宝しますよねv

いっぱい釣ってくださいね

イカ釣り興味あります^^
どれくらいの大きさのが釣れるのでしょう?
なにぶんやったことがないもので

機会があればやってみたいと思います

こちらは雪でした
なまら寒かったです
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

