スポンサーサイト


2012「プシュプシュ調査」・・・その4





最近、釣り人との会話の中で、「試し釣り」という言葉を耳にします。



「試し釣り」って、一体何を試す釣りなのかと疑問に思います。



釣りって魚を釣る事が目的だと思う訳で、「試し」も「本番」も無い様に思うのですが・・・?



誰が考えた言葉かは分かりませんが、なんか違和感を覚えた為チョッと書いてみました。











昨日の日中は、北東の風が強く、波も高く竿を出せる様な状況では在りませんでした。



しかし予報では、夜には風も納まる様子だったので帰宅後、稚内港へと向かいました。







20時過ぎ、稚内港中央埠頭へ到着。



到着直後は、まだ風が残り、潮も止まっており、コンディションは良くはありませんでしたが、



回復傾向にあった為、早速準備を開始しました。







過去3回のPPT(プシュプシュ調査)は、全てエギングによる短時間釣行でしたが、



この日は時間もたっぷりあったので、今季初の「餌巻きテーラー」で調査する事にしました。







0892.jpg






昨年末に購入した「電気ウキ」も、やっと出番を迎えました。











そして仕掛を投入。



正直、今回使用している「電気ウキ」の浮力に不安があったのですが、



実際に使用してみると、問題なく浮いてくれたので一安心。







ウキの光を睨みながら、エギングでも探ってみます・・・











21時過ぎに「チームよろちくびぃ~」のメンバーのY君とU君が様子を見に来てくれて、



暫し釣り談義に花を咲かせました。







0893.jpg





風も殆ど無くなり、波も穏やか・・・



これでウキが沈んでくれれば、最高のシチュエーションなのですが、



こう簡単にウキは沈んではくれません・・・






このうちにU君とY君も帰宅し、暫し浮きの光に集中。







しかしこの日、ウキは沈む事は無く、翌1時過ぎに終了しました。







私の他にも、エギングの釣り人さんが一人と、ウキ釣りの釣り人さんが一人居ましたが、



何れも釣れている様子は確認出来ませんでした。







今日の午後には、やっと風向きも変わり、明日からは気温も上昇してくる様子・・・







私の予想では、来週の中には港内のどこかで、ヤリイカの釣果が聞こえる様に思います。







私も頑張って一日も早く「プシュプシュ音」を聞ける様に頑張りたいと思います。


CARPBZ1Y.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ナンシーさん

 はじめまして!
いつもご訪問頂きまして、ありがとうございます。

「試し釣り」についての詳細は解らないのですが、
初めて使用するタックル(ロッドやリール)の性能を「試す」為ならば、
話の辻褄は合いますが、聞いた話ではそうでも無い様子・・・

もし釣れるか釣らないか解らないので
「試し釣り」・・・っと言う解釈ならば、ただ単に釣れない時の言い訳に
すぎない様に聞こえてきます。


ホント!早く開幕して欲しいですね。ヤリイカ・・・



コメントありがとうございます。

はじめまして。

こんにちわ。いつも勝手ながらブログ拝見させていただいてます。

ヤリイカ早く開幕して欲しいですね>* ))))><
情報待ってまーす。

ちなみに自分も『試し釣り』という言葉大嫌いです。流行らすつもりなのか?竿を出した時点で始まりですので、何をためすのか??

ヒロボーさん

 体感気温的には、まだチョッと早い気もするのですが、
やはり黙って待っているのも芸が無い様な気がして・・・(笑)

まぁ、気長に待ちますわ・・・



コメントありがとうございます。

No title

なかなかヤリイカ釣れませんね^^;
今は留萌辺りを北上中ですかね。
まあ来週末には期待できるでしょうね。
挫けずプシュプシュ頑張ってください。
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

