スポンサーサイト


2012「プシュプシュ調査」・・・その6




今日は日中、風が強く、そして週明けと言う事もあり、竿を出す予定ではありませんでした。







仕事を終え、とりあえず様子見?で稚内港へと行ってみると、思ったより風が弱かったので



エギングで調査する事にしました。





0897.jpg










場所を変えながら探ってみますが、やはり今日もイカの気配は感じません・・・







しかし今日は、やたらと釣り人らしき人達の車の往来が多い気がします。



キャスティングの合間にツイッターをチェックしてみると、どうやら北埠頭でヤリイカが釣れている様子。



俄然気合は入ったものの、寒さに勝てず一旦帰宅。











夕食を食べた後、エサ巻きテーラー用の餌を持参し、リベンジへと向かいました。











流石に「ヤリイカ初日」を迎えた稚内港は、あちらこちらで釣り人が沸いています・・・(笑)







早速私もセッティングをして調査開始。




・・・



・・・・・・









23時まで粘るも、ウキに変化は見られませんでした。



しかし、ほぼ平年通りにヤリイカは岸寄りしてくれた様で、何と無く一安心・・・



あとは、どれ位の数の群れが寄ってくれるのかが、今後の注目事項かと思います。







平年であれば、釣れ出してから10日から長くても2週間程度でシーズンを終えてしまうヤリイカ釣り・・・



しかし、昨年の様に大きな群れが次々に寄ってくれれば、長期的に楽しめる可能性も無きにしも非ず。







今後徐々に群れの数も増え、釣れる量も増えてくると予想されます。



それに比例して、釣り人の数も増え、トラブル、ひっかけ、ゴミの投棄・・・







釣れて楽しい反面、嫌な思いをする頻度も増えるのかと思うと、



何と無く憂鬱な気持ちになってしまうのも事実。







気持ちが良く、楽しい釣りが出来る事を期待して、次回も頑張りたいと思います。


CARPBZ1Y.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ナンシーさん

「ヤリイカ初日」達成おめでとうございます・・・(笑)

1パイでも釣れると、テンションUPしますよね!

私は未だ釣れていませんが、今週末には何とか「ヤリイカ初日」を

迎えたいと思います。

お互い頑張りましょうね!


コメントありがとうございます。

つれましたよ。

ついさっきまでテーラーと餌木でイカ狙ってたんですが、あまりの寒さに早めに断念してきましたが一匹だけつれました。
群れも自分が確認した限りだと40~50匹の群れが5組くらい回遊してましたよ~

最北端さん

北洋埠頭は、「副港市場」のある第一副港の対岸に見える埠頭です。
国道40号線の「イーグルアクアパーク」の交差点から海側へ曲がって、
突き当たりを左に曲がって直進した場所です。

「北洋埠頭」で何か狙うのですか・・・?


コメントありがとうございます。

No title

待ちに待ったヤリイカ来ましたね。
同じ稚内なんですが北洋埠頭って何処なんですか?
昨年みたく長期間釣れたら良いですが
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

