スポンサーサイト


2012「プシュプシュ調査」・・・その7・8




 15日、前日の夕方に「ヤリイカ初日」を迎えた稚内港・・・



この時点て釣れているのが確認出来ているのが、北埠頭基部。



そして釣れている時間帯は夕マズメ辺り・・・



昨年の様に「当り年」だと、今後釣れるポイントも時間帯も広がっていくハズなのですが、



果たしてどうなる事やら・・・







 20時30分過ぎ、稚内港中央埠頭へと向かう。





0898.jpg






夕方頃まで雨が降っていましたが、出発直前に雨もあがり、何とかなりそうな雰囲気。







この日は、風がやや強い予報だったのですが、ポイントへ到着してみると意外と風は弱く



人間にとっては良いコンディション・・・





0900.jpg




私の他にも数組のヤリイカ狙いの釣り人さんが竿を出しています。







私も早速調査開始。







0899.jpg






一度、ウキが怪しい動きをした様に感じましたが、どうやら気のせいだった様子・・・(泣)



22時30分迄粘るものの、この日も反応は無く終了・・・



周りの皆さんも釣れないとみえ、私が撤収する頃には誰も居なくなってしまいました。











翌16日、天候・風とも余り良い状況では無かったのですが、



翌日の天候が芳しくなかった事もあり、仕事帰りに直行で中央埠頭へと向かいました。







到着すると、一投漁団のカズさんが釣行中。



どうやら、明るい時間帯に基部側で何ハイか釣れていた様子・・・







私も準備を終えて釣行開始。



テーラー仕掛を出しながら、エギングでも探ってみますが、反応はありません・・・







そのうち、横からの西風が強くなり始め、エギも思う様に投げられなくなり、



テーラー仕掛のウキも、どんどん風下へと流されていきます。







暫くすると、なるさんが到着。



この日は、結構賑わっていました・・・





0901.jpg




しかし、更に風は強まり、気温も下がり体温もどんどん奪われていきます・・・







寒さと強風に耐え切れず、21時に終了。







この日は、前日まで好調だった北埠頭以外の場所でも釣果が確認出来た事もあり、



昨年並みの好釣果も期待できそうな予感もしてきましたが、



なにせ、釣れる時間が夕マズメ迄・・・



日が完全に落ちると、釣果も完全に落ちてしまう状況が続いています。



今後、日没後の釣果が上昇してくれれば、いよいいヤリイカ釣りのピークを迎えるのでしょうが、



果たしてどうなる事か・・・







今週末から来週以降の釣果が、今年のヤリイカ釣りのバロメーターになる様に思います。







何とかコンスタントに釣れてくれれば良いのですが・・・







次回も頑張ります。


CARPBZ1Y.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

だんGOさん

  中々思うように釣れないもんですね・・・(笑)

まぁ、今週末は頑張って「初日」を迎えます!


コメントありがとうございます。

イカ調査お疲れ様です

初イカ待ち遠しいですね~
楽しみにしていますよ!(^^)!

自分もサクラ頑張ります!!
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

