スポンサーサイト


2012「プシュプシュ調査」・・・その10・11


 前回、自分自身の「ヤリイカ初日」を達成し、



この調子で週末を「爆」で乗り切ろうと決意した19日午後



昨日と同じ場所へと入りました。








14時。週末とは言え、流石にイカ釣りの竿を出す人は疎らです。





0905.jpg












周りに人も居なく、風も比較的弱かったので、テーラー仕掛を2本体勢で挑む事にしました。





0907.jpg








竿を出して30分程経過した頃、ふとウキを見るとウキが沈んでいました。







慌てて回収して見ると・・・












0914.jpg






まずまずの型のヤリイカをゲット!







一気にテンションが上がり、気合を入れて竿を再投入しますが、その後は沈黙が続きます。






私の左横に入った釣り人さんが、2時間程で5~6ハイのヤリイカを釣っていましたが、



私から左側は、全くウキが沈みません・・・







っと言うか、いつの間にか釣り人が湧いていました・・・(笑)





0906.jpg












それでも18時過ぎに本日2ハイ目をゲット。





0909.jpg






昨日から釣上げた3ハイのヤリイカ・・・実は全て「蛍光スケルトンピンク」のテーラーに着ています。



しかし、まだ3ハイ目・・・もう少し釣果が上がれば、結果がはっきりするかと思います。











20時過ぎに「チームよろちくびぃ~」のY君参戦。



そしてそれから暫くして、よっちくんも登場。







3人でなんがかんだ話しながら、ウキが沈むのを待ちますが、反応は皆無・・・



昨夜、そして本日8時間に及び竿を出し続けたいたせいか、疲れも極限状態。



竿を出し続けているY君と、よっちくんに別れを告げ、22時過ぎに帰宅しました。











翌日20日、午前中はラジオ番組の収録、



そして私が所属?している「親父ーず」のジャガイモの種植えを済ませ



午後からはフリーに・・・



天気も良く、気温も上昇していて気持ちが良かったので、とりあえず港へと向かいました。











0910.jpg




まぁ、時間もたっぷりとあったので、とりあえず釣行開始です・・・(笑)







その後、よっちくんも参戦して何時もの?フォーメーションでヤリイカを待ちます・・・







しかし全くウキに反応はありません・・・







18時、よっちくんが帰宅した頃から、周りに釣り人が集まってきました。







19時過ぎに、一人の釣り人さんのウキが沈みましたが、惜しくもバラしてしまった様子。









0912.jpg




辺りが暗くなった頃から、10数匹のヤリイカの群れが確認出来たようですが、食い気は全く無し・・・



20個近くのウキが浮かんでいながら、反応するウキは皆無。







20時過ぎに釣行終了しました。







「ヤリイカ初日」を迎えた14日から、釣れている時間帯は夕方から日没直前に集中している様子。



日没後には、一気に気温が下がっていた先週の天候を考えると、



やはり海水温が余り上がっていないのかもしれません・・・



しかし今週は、先週よりは夜間も10℃以上の気温をキープする予報。



10℃以上の気温が暫く続けば、夜間の釣果もボチボチ上昇してくるのかもしれません。











18日夜に釣上げた、今年の「初物」は、今年も刺身で頂きました。





0908.jpg






そして、19日に釣上げたヤリイカは、「大阪風イカ焼き」にして頂きました。





0913.jpg








今後、数が釣れてくれれば、更に色々な料理に挑戦してみようと思います。





次回も頑張ります。


CARPBZ1Y.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Yさん

はじめまして!ご訪問いただきましてありがとうございます。

本場の「イカ焼き」を食したことが無いので、見よう見まねで作りました。

でもまぁ、それなりに美味しかったので満足です(笑)



コメントありがとうございます。

キムチ親爺さん

 とりあえず、開幕っといったとこです。

気温も徐々に上昇してきているので、今後が楽しみ・・?

かと思います。

去年みたいに釣れると良いのですが・・・



コメントありがとうございます。

No title

はじめまして・・・こんばんはです。

イカ焼き美味しそうですねぇ♪

大阪人顔負けですわ~(笑)

No title

おめでとうございます
無事にヤリイカ初日を迎えられたようですね
食べられる魚が釣れるっていいですね

こちらでもイカ狙いしようと思いましたが
もう暫くカレイ狙います

また返り討ちにあいそうですが(笑)

まさぞうさん

古釘回収、ご苦労様でした。

それにしても、何で「古釘」が・・・

故意で無ければ良いのですけどね。


頑張って「初日」を迎えて下さいね!


コメントありがとうございます。

今日タンク裏に行って来ましたがプール裏に大量の古釘が散乱…拾っておきましたがお気をつけて。

因みにまだ初日迎えられてませんorz
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

