スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012天塩マガレイ遠征&2012「プシュプシュ調査」・・・その17



 6月1日夜・・・今年もこの日がやってきました。







2010年から初めて、今年で3年目の天塩遠征・・・



普段は岸壁に車を横付けしての云わば「楽な釣り」が大半をしめる私めですが、



この天塩マガレイ釣行だけは装備を整え、車を離れ、徒歩でポイントへと向かいます・・・







過去二年間を振り返ってみると、徐々にではあるものの自分自身の理想の釣行に近づいてきています。



平年ならば、年に2回ないし3回この天塩港へとマガレイを狙いに来ているのですが、



今年はこの先、連休が取れないシフトが続く為、今回の釣行が今年最初で最後になりそうな公算・・・



そう言う事情もあり、何とか今回の遠征釣行で結果を出したいと考えていました。







そして今回はもう一つの目的があります。



それは、札幌の「えるさん」が今回の天塩遠征釣行に同行して頂ける事になりました。



えるさんと言えば、昨年秋に稚内へ鮭釣りに来て頂いたのですが釣果は無く、



また、先月GWのクロガシラ釣行で稚内へ来て頂いた時もクロガシラの釣果は無く、



ガイド役の私としては、非常に申し訳ない思いをさせてしまい、何とか挽回したいと考えておりました・・・











日もとっくりと落ちた頃、釣行開始。





0925.jpg





月も綺麗に空に浮かび、天候は良いのですが、多少強めの東風が気になります・・・







日が落ちてからは、釣果が落ちる傾向にあるのですが、この日は飽きない程度にアタリが発生します。





0928.jpg






今年は初のマガレイも難なくゲットした後も、イレグイとは言えない迄もボチボチ釣れ続けます・・・









0926.jpg






そして、これも今季初の良型のホッケもゲット!







コンスタントに釣れている影響か、時間が経過するのがとても早く感じます。







22時30分頃、えるさんが息子さんと共に到着。



早々にセッティングを終えて釣行開始・・・







この頃からアタリは相変わらず出ますが、カワガレイが釣れる事が多くなってきます・・・



しかし、少し時間が経過すると集中してマガレイが釣れる時間帯が訪れます。



そして嬉しい事に、今年の天塩のマガレイは型が大きいのです。



平均すると30㎝前後の良型がほとんど・・・



アタリが出た後にロッドに伝わって来るマガレイ独特の引きを満喫出来ます。







えるさんも、夜にコンスタントに釣れてくれるマガレイにとても満足そうな様子です。







結局、アタリが途絶える事が無く夜明けを迎えました。





0927.jpg






この日は、日付が変わった頃から気温がぐんと下がり、一桁の気温が夜明け前まで続きましたが、



アタリが途絶える事無く出てくれた事もあり、何とか夜通し竿を出し続ける事が出来ました。











そして、夜が明けた後には、入れ食いタイムが待っていました・・・





0932.jpg






我々を含め、周りの皆さんが出しているロッドが次々に曲がり続けます・・・












0930.jpg










えるさん親子も次から次へと、反応が出る竿先に対応しています・・・







0931.jpg












8時を過ぎる頃から、徐々にアタリも遠のいてきましたが、



ポイントを近くや遠くに変えながら、着実に枚数を増やして行きます・・・





0933.jpg






気温もやっと上がり始め風も弱くなり、清々しい朝を迎えました。







9時を過ぎると私も、えるさん親子も疲労がピークになってきます・・・





0934.jpg










私は、ストレッチをしたり、椅子に座って休憩したりと、マッタリと時間を過ごします・・・












そして10時過ぎ、マガレイも充分確保し、疲労も限界に来た事もあり釣行終了。











結果は、えるさんと息子さんは、35㎝を頭にマガレイを70枚強キープ。



私も自宅に戻り、数を確認してみると、マガレイ46枚、カジカ2本、ホッケ1本の釣果。






0935.jpg










平年であれば、20㎝強の型が殆どの天塩のマガレイですが、今年は殆どが30㎝前後の良型。



カジカやホッケも釣れた事もあり、18ℓのクーラーがほぼ満杯になりました・・・。







今年、最初で最後になるであろう天塩マガレイ遠征で、これだけの結果を出す事が出来、



そして、えるさんにも喜んで頂く事が出来て、生涯一番の満足のいく釣行となりました・・・。





えるさん、お付き合い頂きまして本当にありがとうございました。












帰宅後、夜通し釣り続けた影響か、いつの間にか爆睡・・・



2時間後に目が覚め、後片付けをしていると、鮭フカセ釣りの師匠の銀太郎さんから連絡が入りました。







用足しついでに、ヤリイカの様子を見に稚内へ向かっているとの事。



夕食を済ませた後、市内で銀太郎さんと待ち合わせて、ヤリイカ釣りのポイントへと向かいました・・・




0936.jpg






この日は、週末土曜日と言う事もあり、港内のヤリイカポイントは何処も釣り人で溢れかえっている様子・・・



それでも、事前に「チームよろちくびぃ」のY君がキープしてくれていたポイントに入釣する事が出来ました。







私と銀太郎さんがポイントへ到着する直前に、Y君がヤリイカをゲットした様子。



早速、私と銀太郎さんも準備を済ませて釣行開始。







しかし中々ウキに反応は出ません・・・







それでも、久々の銀太郎さんとの再会に、積もる話に花が咲き、あっと言う間に時間が経過しました。







22時過ぎ、銀太郎さんが翌日の釣行準備の為、稚内を離れるとの事。



またの再開を約束して、銀太郎さんは去って行きました・・・。







その後、Y君が良型のヤリイカをゲット!



しかし、その後後続が続かず、日付が変わった24時過ぎにY君を残し釣行終了しました。







天塩のマガレイは、今月の下旬迄は充分楽しめると思われます。



しかし、この時期の天塩はマガレイ狙いの釣り人でごった返す為、ポイントを確保するのも一苦労です。



でも、マガレイと出会う事が出来れば、その苦労も何処かへ飛んで行ってしまいますけどね・・・(笑)





そして稚内港のヤリイカ・・・



日によっては、それなりの釣果が出る場所もある様ですが、



やはり昨年の様な爆釣は期待しない方が良いかもしれません・・・



でも、マメイカの姿が見え始める頃までは、ヤリイカ釣りを楽しめると予想されますので、



今後も頑張ってPPTを継続していこうと考えています。







現在、今回の天塩遠征の影響で、心地良い?筋肉痛に襲われています・・・(汗)






でも、なぜかあまり辛く感じないのは、気のせいなのでしょうか・・・(笑)





次回も頑張ります!


CARPBZ1Y.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

秀怜丸さん

今年は良いサイズに恵まれ、とても満足な釣行になりました。

イカは・・・チョッと微妙なかんじですね(笑)


頑張って盛り返して下さいね!


コメントありがとうございます。

No title

こんにちわ

良いサイズ羨ましいです。

僕は大量にはめぐり合えず、ココ最近は撃沈ばかりで・・・

今週は盛り返します(笑)

イカ頑張って下さい!

だんGOさん

  本格的に最盛期が訪れると、まだまだ数は揚がる様ですが、
今回の釣果でも十分過ぎると私は思っています。

日頃の行い?・・・決して良くは無いです(笑)

同上して頂いた、えるさんの運を少し頂いた結果だと思っています・・・(汗)


ヤリイカももう少し釣りたいのですが、どうなる事やら・・・って感じです。



コメントありがとうございます。

釣行お疲れ様でした~

天塩マガレイ爆釣でしたね~
しかも、アベレージ30cmとは驚きですね~
日頃のおこないかもしれませんね(^-^)

次はヤリイカの爆釣記事楽しみにしていますよ。

えるさん

先日は、お疲れ様でした。
そしてお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
とても楽しく、思い出深い釣行になりました。

今も尚、筋肉痛に悩まされていますが、痛む度に先日の後継が脳裏に浮かび、
一人ニヤニヤしております・・・(笑)

またお付き合いお願いしますね!


コメントありがとうございます。

ナンシーさん

今時期の天塩は、ポイント確保が結構大変なので、
頑張って爆釣して下さいね!

応援してますよ!


コメントありがとうございます。

ありがとうございました

とどさん・

コーディネートありがとうございました、大変満足させて頂きました。

疲れましたかま心地良い疲れかな、全部75枚ありました、今までの稚内のリベンジさせてもらった感じですよ・・・・・・

又、ご一緒させて下さいませ、秋に鮭に行けるよう予定立ててみます。

こちらは、これからは又ソイにヒラメにチャレンジしますあと烏賊もかな・

とどさんさんも烏賊頑張って下さいな、ブログ楽しみしてます・

No title

天塩遠征お疲れ様です。
私も今月は天塩に行ってこようと思ってます。
爆釣をゆめみて。
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。