スポンサーサイト


UVライトとケイムラタコベイト

 



 先日、旭川へ行った時に仕入れてきた「UVライト」・・・





0939.jpg




夜光系の蓄光に使えるのは勿論なのですが、私のメインの使い方は、



ケイムラの発光確認です。







最近は魚種、釣法を問わずに使用している「ケイムラ」系アイテム



単に「ケイムラ」と言っても、製造元により発光の仕方や強さがマチマチなのです。



紫外線で発光する「ケイムラ」は、日中(夜間でも)、本当に発光しているのかを確認するのは困難です。



しかし、この「UVライト」を照射すると、発光の度合いを確認する事ができます。







「UVライト」の仕組みは、紫系のLEDを発光させて、強い紫外線を出します。



辺りが暗い中では、照射対象が夜光系の物や、白系の物にも反応を示すのですが、



やはり、「ケイムラ」系の物に一番反応が良い様です。







色んな物に試してみて一番驚いたのが、鮭釣りでいつも使用している



タコベイトのスケルトンタイプでした・・・









0940.jpg




昨年まで何と無く使用していた「スケルトン」タイプのタコベイトなのですが、



「UVライト」を照射してみると・・・









0938_20120708094429.jpg




驚きの発光です・・・(笑)







実際に海中では、こんなに発光してはいないと思われますが、



海中の深い部分まで届いているといわれている紫外線を、



このタコベイトが捕らえていると考えると、それなりに発光しているのだろうと想像出来ます。







「発光すれば必ず釣れる・・・」っという訳ではないのでしょうが、



良くも悪くも魚に対してアピール出来るのは確かだと思います。







これで、今シーズンの鮭釣行の楽しみが、また一つ増えました。







今シーズンは、どんな物語が待っているのでしょうか・・・


CARPBZ1Y.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

フレシュマさん

 「ケイムラ」の可能性は無限大・・・だと、私は勝手に思っています(笑)

不確定ながらも、効果があると実感しています。

今年も、お互い頑張りましょうね!


コメントありがとうございます。

準備ですね

こんばんは。

私も購入はしませんでしたが、鮭釣りのアイテムを少し見てきました。

私もケイムラ系のタコベイトを購入しまーす。

本当に、今年はどんな物語が待っているのか。

楽しみですね。
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

