スポンサーサイト


生涯初!カラフトマス釣行





 本日、明日と「リフレッシュ休暇」なる物を頂く事になり、



何をどの様にリフレッシュすべきか・・・っと考えた末、



毎年この時期になると気になっていながらも実現していなかった事を思いつきました。







この時期、宗谷方面の海岸で釣れている魚・・・







    カラフトマスです。







いざ、カラフトマスを釣ろうと考えると、色々と準備が必要で、



餌、仕掛(タコベイト)、携帯品の準備・・・っと、実は先週末より密かに準備を進めていました。



しかし準備とは言え、基本は鮭釣りと仕組みは同じで、相違点と言えば、魚体の大きさに合わせて



針、餌、タックルを変更すれば何とかなると、勝手に納得・・・



自家用車を離れて、海岸を歩かなくてはいけない為の携帯品なんかも、



毎年恒例の「天塩マガレイ遠征」のノウハウを駆使して、何とか準備を完了しました。









本日午前2時30分自宅を出発・・・





0941.jpg




昨夜から降り続いている雨が、この時点でも降り続いています。



しかし、一番の問題は「雨」では無く、「風」でした。







昨日の天気予報では、5メートルを超える北東風が吹くとの事・・・



今回、入釣予定の「泊内川河口」は、思いっきり東向きのポイント。



向かい風→ゴミ絡み→雨の影響で増水→濁り・・・







とってもマイナスイメージが脳裏を過ぎります・・・(汗)



とは言え、仮に今日が駄目でも、明日も休みだし、



駄目なら「下見」って事に頭を切り替えてポイントへと向かいます。







午前3時10分過ぎ、泊内川河口へ到着。



ポイントへ到着した時点でも雨は降り続いていましたが、風は思った程強くは無く一安心。



辺りがまだ暗かった事もあり、車内で携帯品の再チェック。







20分後、辺りも大分明るくなってきたので、いよいよ海岸線へと出発・・・









0942.jpg




昨晩から降り続いている雨の影響で、河口の増水や濁りが心配されましたが全く問題なし。









0943.jpg




しかも、悪天候&週始めの為か、完璧な「貸切状態」です・・・(汗)






良さげなポイントに荷物を降ろし早速準備を始め、そして、いよいよ生涯初のカラフトマス釣行開始です。







記念すべき第一投・・・







何と一投目から、怪しいアタリを感じます。



でも、多分、カラフトマスでは無い感じです・・・







向かい風の為、海草やゴミが打ち寄せ、仕掛に否応無しに絡んできます・・・



その後も、怪しいアタリは続き、針に付けている餌も2~3投で無くなってしまう始末。







このままでは餌のストックが、あっという間に底を尽いてしまう為、餌の付け方を変更して再投入・・・



そして、その数投後何とかヒット!







0944.jpg




チョット分かり難いですが、30㎝程のアメマスです・・・(汗)







でも、一応「初アメマス」だったりします・・・(恥)







今までのアタリが、全てコヤツのモノかと思うと、若干テンションが下がりましたが、



気を取り直してキャスティング続行・・・







しかし、その後再ヒットしてくるのはグイウーのみ・・・







時刻も6時半を過ぎ、モチベーションも体力も残り少なくなってきました・・・







・・・







・・・・・・







午前7時を過ぎた頃、キャスティング直後に今までとは明らかに違うアタリと共に、



ロッドにテンションが架かりました・・・







ヒットです。







慎重にリールを巻いて、波打ち際まで取り込んでみると・・・













0945.jpg




若干セッパリかかったオスのカラフトマスをゲットしました。







まさに「ビギナーズラック」とはこの事・・・



誰も居ない海岸で、「ガッツポーズ」を決めてやりました・・・(笑)







その後、風が強くなり、波も高くなってきたので、午前8時に釣行終了しました。







正直、初釣行でカラフトマスを拝めるとは思っておらず、今回はとても運が良かったと思います。



今回の釣行で、海岸での釣行の難しさや問題点をある程度学習出来たので、



次回は、問題点を改善して再チャレンジしたいと思います。







またこれで、一つ釣りの「経験値」を増やす事が出来ました・・・(笑)



長文、お付き合い頂きましてありがとうございました。






次回も頑張ります。


CARPBZ1Y.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

秀怜丸さん

 サクラも狙えるのですが、とりあえずサクラは
来年以降の楽しみに取っておきます・・・(笑)

本当、自宅から1時間以内のエリアで
楽しめるって幸せな事だと尽く図く感じます。

ぼちぼち鮭の準備もしないと・・・です。


コメントありがとうございます。

ナンシーさん

 多分、ヤリイカ釣りで使い切れなかった「運」が余っていたのでしょう・・・(笑)
今回の「運」が鮭釣りシーズンまで残っていてくれると良いのですけどね・・・(汗)

ナンシーさんも頑張って下さいね!


コメントありがとうこざいます。

だんGOさん

 私も今回は御一緒できて楽しかったです。
多分、だんGOさんが来てくれなければ、
泊内で途方に暮れていたと思います・・・(笑)

また一緒に竿出したいですね!
今度は爆釣出来る様に頑張りましょう!
再開楽しみにしています。

コメントありがとうございます。

ゆうさん

ありがとうございます。
でも、本当に運が良かっただけでして・・・(汗)
まだまだ勉強しなければいけない事が沢山あります(笑)
でも、やっぱりメインは鮭なんですよ!
今度そちらへ出向いた時は御指導お願いしますね!

コメントありがとうございます。

キムチ親爺さん

 こっちでは、7月に入るとカラフトの釣果が聞こえてくるんです。
サーフでの釣りなんで今まで躊躇していたのですが、今年やっと実現しました。

腕が良いのでは、ありません・・・運が良かっただけです。


コメントありがとうございます。

No title

カラフト、アメマスおめでとうございます!

次はサクラですか!!(笑)

地元?で釣れるなら良いですね!

ナイスカラフト!

こんばんわ。

カラフトゲットおめでとうございます!私も毎年何度か通ってはいるんですがまだ釣果があがりません・・・。
明日あたり早朝行ってこようと思います。

それにしても初挑戦で初ゲットさすがです。

本日はお疲れ様でした。

トドさんの初物getに影響を受けて出撃したものの‥‥やはり簡単には釣らせてくれませんでした(;_;)
でも本日はトドさんに初めて逢えたので
釣れなくても楽しかったです(^-^)
また一緒に釣りして下さいね~~
よろしくお願いします!!

No title

おめでそうございます!
初カラフトいいですね〜今年はなにかと忙しく7月のカラフトは拝めそうもありません
代わりにバンバンと釣っちゃってください!!
それにしてもうらやましいです^^!

No title

まだ7月入ったばかりで もうカラフトですか?
函館方面じゃまずお目にかかれないカラフト
さすが所変わればですね

それにしても初挑戦で釣っちゃうんですね
とどさん いい腕してるわ

JCAさん

カラフトマスは余り美味しくない・・・っと、聞かされていたのですが

いざ食べてみると、とても脂が乗っていて、むしろシロザケよりも美味しかったですよ!

釣れる時期や場所によっても違いはあるとは思います。

今回のカラフトマスは、シーズン初めと言うのも美味しい要因かもしれません。

何れにせよ、北海道のサケマス類は、オホーツク産が一番美味しい様に思います。


コメントありがとうございます。

No title

リフレッシュ休暇!いいですね~。日本にもっともっとこんな感じの休暇が増えてくれたら、、、(笑)カラフトマスは食べるとやはり絶品なのでしょうか?一度もおそらく食べた事すらないので気になります。結構波気があっても食ってくるんですね1
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

