スポンサーサイト


2012鮭釣行!2・3・4・・・盆休前編





 今年の盆休は11日~16日迄、



「リフレッシュ休暇」の残りと盆休を組み合わせての5連休です。



宗谷方面のカラフトマスも非常に気になるところなのですが、盆前にまとまって釣果が出た事もあり



既にポイントは満員御礼状態の様子・・・



そんな事情もあり、先日無事に開幕を迎えた抜海漁港での「初物狙い」に集中する事に決めました。







11日午前3時30分、自宅を出発。



予報通り小雨が降る中、抜海漁港へと向かいます。





0969.jpg




市街地を抜け、日本海へ抜けると濃霧で視界が非常に悪い状況です・・・





0970.jpg






午前4時、抜海漁港到着。



週末土曜日という事もあり、釣り人が結構いるだろう・・・っと思いきや、



居るのは出漁準備中の漁師さん達のみ・・・(汗)





何はともあれ準備開始。




このまま悪天候が続くと思いきや、時々晴れ間も見える、清々しい天候になりました。





0972.jpg





しかし、アタリは全て、グイウー系のアタリのみ・・・



そして、終いにはウキがグ~~~ンと沈み・・・






0971.jpg




午前、8時頃迄粘りましたが、状況は何ら変わらず釣行断念・・・



外海に立ち込んで狙っていた、ベテラン釣り師さんの情報でも、鮭の姿は皆無との事。



やはり今年も岸寄りは遅いのだろうか・・・?










翌日12日3時半、この日も抜海漁港へと向かいました。





0977.jpg



この日は前日とは打って変わり、天候はまずまずでしたが、風が結構強い状況です。





0974.jpg





波が多少立っており、ウキの動きも確認し難いのですが、頑張ってウキの動きに集中します・・・



昨日よりは、グイウーの活性も控えめの様で、少し一安心。



そして、夜が明けてきました・・・





0975.jpg




この頃から、ちょっと嫌なアタリが出始めてきました。



そして・・・





0976.jpg




2日連続のグイウーゲット・・・(泣・泣)





しっかし、なんであんな大きな針に、あんな小さなグイウーが掛かるのだろうか・・・






結局この日も、ハネ&モジリも確認出来ずに終了・・・。





昨日お話したベテラン釣り師さんも、この日はお手上げの様子でした。










そして、本日13日午前3時30分、自宅を出発。



流石に3日目ともなると、目覚まし無しでも、しっかり3時に目が覚める様になりました・・・(汗)





0973.jpg




出発した時点では、雨は降ってはいませんでしたが、抜海漁港へ近づくに連れ、



雨模様になってきました。







午前3時50分、抜海漁港到着。



港では出漁をひかえたの漁船が慌しく準備をしていました・・・





0978.jpg




そんな中、準備を整え釣行開始。



雨足は徐々に強くなってきましたが、風が弱かったのでウキの動きは良く確認できました。



でも、やっぱり・・・



・・・・・・













0979.jpg






3日連続のグイウーゲット・・・(泣・泣・泣)





しばらくすると、常連のベテラン釣り師さんが現れ、



昨日の夕方に外海で鮭のハネを確認したと情報がはいった・・・との事。



外海で鮭のハネを確認すると、2~3日後には港内に入るのが抜海漁港のセオリー・・・



早ければ、明日辺りに、港内で鮭の姿を拝めるかも・・・?





いよいよ、先が見え初めてき様な予感が・・・







明日も頑張ります!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

最北端さん

お久しぶりでした。

はい!14日の朝に釣れましたよ!

でも、港内では無く、海岸でですけどね・・・

港内では未だ揚がっていないようです。



コメントありがとうございます。

No title

今日初物釣れたみたいですね。
プレスに載ってました

パジェロさん

パジェロさん、初めまして!

御訪問頂きましてありがとうございます。


「苦労は必ず報われる・・・」


とっても勇気が沸いてくる、お言葉ありがとうございます。

今日、そして明日中には何とか結果を出したいと思います。

頑張りますね!


コメントありがとうございます。

苦労は報われる

3連続のおつとめご苦労様です。
突然のコメントです。
十勝で釣り師をしております。

苦労は必ず報われます。
大漁
釣果報告楽しみにしております。

よっちくん

 ご無沙汰でした。

抜海は外海側、港内側とあちらこちらで工事中の為、

昨年までの岸寄りとは違ってくる様な予感もしています。

まさか、入って来ない・・・なんて事にならなければ良いのですが・・・(汗)


「北」・・・ですか?

いくらなんでもチョット早すぎかと思います。

それよりも「O漁港」の方が気になるところです・・・


コメントありがとうございます。

No title

ついに到来ですか?

抜海はとどさんに任せて
そろそろ北に張り付くかな(笑)

カラフトは不良年と言われてますが…
たしかに岸よりは遅れてましたが
先発隊の後、まとまった群れできやがりました!

記憶では抜海外海に記録的な大群が来たのは4年前…

5年前だったか?

そう忘れもしない釣禁年(笑)



㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

