スポンサーサイト


2012鮭釣行!17・18



久々更新です。



タイトルをご覧になって、???っと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、



今回の釣行以前にも釣行へは出かけておりました。



そして、当然?の頃ながら釣果はありませんでした。



これまでの私のブログでは、釣果が有ろうがなかろうが一部始終釣行内容を更新していたのですが



前回更新の記事以降、どうしても書く気になりませんでした。



このブログを始めたのは本来、自分の釣行の記録を残して、



過去のデーター代わりにしようと思い書き始めたのが始まりでした。



そういう観点から言えば、今回の「12回~16回」迄の釣行内容を記事にするべきだったのかも知れませんが



そうしても記事にする気にはなれませんでした。



勿論、釣果が無いというのも理由の一つですが、その他にも色々な諸事情がありまして、



どうしても書く気にはなりませんでした。



一時期、ブログ自体を閉鎖しようとも考えましたが、まぁそれは何とか思いとどまりました・・・(汗)



今後の更新をどの様に進めていくかは、現時点では、はっきりと決めてはいませんが、



最低限、ブログ自体は続けて行こうと考えています。



日頃、このブログを訪れて頂いております皆様方には、大変申し訳御座いませんが、



上記の通り続けて行こうと思いますので、宜しくお願い致します。








 22日、午前12時過ぎ、稚内北船溜りに到着。





数日前に新しい群れが入ったとの情報と、21日の朝夕に釣果が出たとの情報を受けた事もあり



期待充分で望みました。



しかし、到着して見ると釣り人の姿は殆ど無く、チョッと肩透かしを喰らった感はありましたが、



その分、漁港内を隅々まで観察しポイントを決める事にしました。





最終的に決めたポイントは、前日にも好調だった、通称「造船所前」です。



昨年も北船溜りへは幾度と無く通い詰めましたが、このポイントへ入るのは今回が初めて



とりあえず準備を整えて竿を出してみる事に・・・





1012.jpg




 竿を出しながら周りの水面を観察して見ると、左側角周辺で多数のモジリを発見。



水面にライトを当てて見ると、数十匹の群れが湧いているのを発見しました。



フカセの棚を50㎝程に調整し、群れの後方に仕掛を落とし手前へゆっくりと巻き戻す作戦を敢行・・・



反応は有る物の、中々ヒットまでには至りません。



そうこうしている間に、いつの間にか群れは消えてしまい、作戦終了・・・



通常攻撃へ復帰して、マッタリと夜明けを待つ事にしました。







夜明け直前頃になると、徐々に釣り人さんの数も増えてきました。



前日に、ある程度まとまった釣果が有った事もあり、次から次へと釣り人さんが竿を出し始めます・・・





辺りが明るくなり始めた頃から、私の右側でウキルアーで狙っていた人にヒットし始めました。



すると次から次へとヒットが続き、一時期はワンキャス・ワンヒットの入れ食い状態になりました。



私も夜明け前から、ウキルアーで狙っていたのですが、私の位置からでは反応が無かったので、



フカセ釣りにチェンジして再度狙う事にしました。



すると、私の右横でフカセ釣りをしていた方に待望のヒット・・・



そして、その数分後、私のウキにも、やっと反応が出てくれました。



ウキが完全に沈んだのを確認し、アワセを入れました・・・




ヒットです。




約一年振りの鮭の引きに、幾分緊張しながらも、慎重にタモを入れて無事ゲット!





1013.jpg





やはり今年も、オスからのスタートでした・・・(汗)




私が初物をゲットしている間にも、右サイドではコンスタントにアタリが出ています。



いつの間にか、釣り人でいっぱいになっていました・・・





1015.jpg





そうこうしている間に、私のウキにも再度変化が・・・



見事ウキが沈みヒット!





1014.jpg




結構ブナが強めでしたが、大型の超元気なオスでした。



ブナが強かったので、リリースしようと思いましたが、



近くで見ていたお爺さんが欲しいと言われたので貰われて行きました。





その後も、私の右サイドでは、一時の勢いは無くなったものの、それでもポツポツ釣れています。



しかし私の居るポイントは完全にアタリは無くなった為、午前10時過ぎに釣行終了しました。






稚内北船溜りも、いよいよ鮭釣りが本格化してきた様です。










 そして本日、午前2時半過ぎに自宅を出発。



1011.jpg




今日も昨日同様、稚内北船溜りへと向かいました。



今日は昨日と風向きが変わる予報が出ていた為、釣れるポイントが変わる様な予感がしていました。



午前3時過ぎ、稚内北船溜りに到着。





1012.jpg




昨日爆釣した事もあり、この時間帯にも関わらず、昨日のベストポイントは既に満席状態・・・



港内を見回していると、良さげなポイントが1ヶ所空いていたので、その場所をキープ。



とりあえず準備を整え、先ずはウキルアーで探ってみる事にしました。



しかし反応は無く、夜明け少し前にフカセ釣りにチェンジしました。







夜が明けた頃、港内の釣り人の数を確認したところ、軽く100人は越えている状態にびっくり・・・





1017.jpg



首を長くして、この日を待っていた釣り人で港内は賑わっています・・・




1018.jpg



無事に夜が明け、気合も入ります。



勿論、自分のウキも気になりますが、他の釣り人さんの動向も気になります・・・



・・・



・・・・・・?



しかし、港内を見渡しても釣れている様子を確認する事が出来ません。







5時半過ぎ、西稚内漁港の外海で鮭の群れが見えたとの情報が流れた様で、



20名ほどの釣り人さんが次々と移動を始めました。






諦めムードが漂い始めた6時少し前、私の右サイドの釣り人さんにヒット!



丁度その頃から、ハネやモジリが出始めました。



そして、6時を少し過ぎた頃、私のウキにも待望の変化が・・・



ウキが沈んだのを確認した後、アワセと入れると、見事にヒット!





1019.jpg




小振りではありますが、待望のメスをゲット!







そして20分後、餌替えの為、リールを巻くと竿にテンションが掛かっていて、



そのままアワセてみると、何とヒット!





1020.jpg




これまた小振りですが、今度はオスをゲット。



このオスはブナが強かったのでリリースする事にしました。



その後、アタリも遠のき、8時過ぎに釣行終了。



今回は二日間で計4匹の鮭をゲット出来たので、私的には大変満足な釣行となりました。





帰宅後、今朝釣上げたメス鮭の筋子を取り出し、「イクラの醤油漬け」を仕込み中です。



1021.jpg




明日には、最高の秋の味覚を楽しむ事が出来ると思われます。





いよいよ、この稚内北船溜りでも鮭釣りを楽しめる時期がやって来ました。



今年は岸寄りが遅くなった分、楽しめる期間もそのままスライドしてくれると良いのですけど・・・






次回も頑張ります!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

トンベツカジカ。さん

 お久しぶりです。

イクラの醤油漬け・・・美味しかったですよ!

頑張って良い記事を更新したいと思います。

ありがとうございます。


No title

こんばんは。

イクラ醤油漬けおいしそうですねぇ~。

いろいろあったようですが、
釣り&ブログ更新頑張ってくださいね。

胆振から応援してます!

キムチ親父さん

何とか開幕しました。

でも今年は週末しか竿出せないので数は見込め無いのです…(泣)

道南も厳しいのですね…
まぁ、ぼちぼち頑張りますわ!


コメントありがとうございます。

No title

稚内は遂に本格シーズン突入なんですね
道南は全くといっていいほどダメみたいですよ 水温がどうとか
周りでは騒いでいるようです

何やらいろいろあったようですが  がんばってくださいな

フレシュマさん

ありがとうございます。

フレシュマさんも苦戦されているのですね・・・

でも諦めずに頑張って下さいね!


コメントありがとうございます。

えるさん

ありがとうございます。

何とか開幕する事が出来ました。

今年は週末しか竿出せない感じなんで、

平日の情報は余り流せませんが

またご一緒したいですね!

昨年のリベンジも兼ねて・・・


コメントありがとうございます。

やりましたね!!

やりましたね!!

何故か嬉しいです(笑)

私もボウズ続きで、参ります。

まだまだこれからですね。

おめでとうございます・

長いトンネル抜けましたね、おめでとうございます、これからバンバンと揚げて下さいな、状態教えて頂ければ予定取って参上したいと思いますよ・

当方の今年は苫小牧で2匹、網走で4匹です・
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

