

またまた鮭準備・・・

 いよいよルアー登場です・・・。

昨年までは、ルアーのメンテナンスは綺麗に洗って終了・・・だったのですが、今年はチョットパワーアップして

こんな物を使ってみました・・・

ウレタン

 ウレタンコーティング剤です・・・。

浮きルアーでキャスティングする時、気を付けているつもりでも、ついつい地面に擦ってしまい、せっかくの塗装

が剥げたりしておりましたが、このコーティング剤を塗布する事で、塗装の剥げを軽減出来る・・・?ハズです。

もう一つ理由が・・・今年購入した。シマノの高級ルアーが、噂によると塗装が「ペロン」っと剥げるらしい

情報を耳にしてしまった事です・・・。せっかくナケナシの小遣いを叩いて買った高級ルアー・・・

イトも簡単に塗装が「ペロン」っと剥げたりしたら、一気に戦意喪失してしまいますから・・・(真面泣)

このコーティング剤は水性の為、匂いも殆ど無く室内でコーティングが可能な為、ハンガーに針金でフックを作り

ルアーをコーティング剤に慎重にドブ漬けしました・・・。

ルアー

 乾くまで半日~1日程を要する様ですが、最低でも3~4回は重ねる予定です・・・。

ルアーの塗装がどれだけ鮭にアピール出来るのかは定かではありませんが、云わば人間の自己満足・・・

かも知れませんね。理由はどうあれ、最善を尽くして釣れた1匹は言葉で表せない感動を与えてくれますからね。

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

dー98さん・・・

ルアーは岸壁の路面に擦ると直ぐに塗装が剥げちゃいますから・・・

ウレタンコーティングがどれだけ効果があるのかある意味楽しみなのですが・・・

余り過剰に期待をしない方が良いのかも知れませんね。

No title

そ~言えば 以前 自分も スプーンにアワビシートを 張って
ウレタンコート してましたよ。^^

釣具のメンテナンス 大事ですよね~。
サボリ気味なんですが・・・(汗
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

