スポンサーサイト


2012鮭釣行!19・20・21





 先週末過ぎから、稚内界隈の漁港では、鮭の釣果が急上昇。



色々と好釣果の情報を耳にするのですが、今年は平日釣行が出来ない事もあり、じっと我慢。



本来は、9月30日の1本勝負と決めていたのですが、事前予報では30日の天候が良くない様子だった為、



29日の早朝に勝負に出ようと決断しました。





1022.jpg








 29日深夜には、釣り人の数も疎らでしたが、夜が明けて見るとご覧の通りの釣り人の山・・・





1024.jpg

1025.jpg





 明るくなり始めると、あちらこちらで竿が曲がり始めます・・・



そして5時半過ぎ、私にも待望のヒット!





1023.jpg





今シーズン2本目のメス鮭をゲットしました。



この日は、短時間集中で30分程の間にバタバタと釣れていました。










そして翌30日。予報では深夜から早朝にかけて雨&強風の予報・・・



しかし、午前2時にもう一度天気予報をチェックしてみると、雨マークも消え、風も幾分弱くなっている様子。



早々に準備を整えて、北船溜りへと向かいました。





昨日のこの時間帯には、港内でハネ&モジリが多発していましたが、この日は皆無・・・



一抹の不安を抱えながらも準備をして釣行開始。



夜明け前にも関わらず、ウグイの猛攻に遭い、餌をみるみる消費していきます・・・






夜が明けた午前5時過ぎに右側面の釣り人さんにヒット。



その直後、私の左側でウキルアーをしていた釣り人さんにも連続ヒット・・・



一瞬、ウキルアーにチェンジしようかとも思いましたが、ここは我慢してジッと棒ウキの沈むのを待ちます・・・



・・・



・・・・・・



するとウキに変化が・・・





ヒット!です。





1026.jpg





舞い上がってしまい、袋詰めした後の撮影になってしまいましたが、大型のオスをゲット!




改めて再チャレンジです・・・



・・・



・・・・・・



・・・・・・・・・







すると再びウキに変化が・・・







ヒット!!です。





1027.jpg





先程釣上げた大型オスに匹敵する、オス鮭をゲット!






その後2・3度怪しいアタリが有りましたが、アワセきれず午前9時前に終了しました。











そしてこの日は、午後から好天に恵まれた事もあり、午後3時過ぎに再び北船溜りへと向かいました。





私が到着した時点では、港内は釣り人で溢れております・・・





1028.jpg




朝に竿を出していたポイントに一人分のスペースが空いていたので、竿を出してみる事にしました。



私が竿を出した直後に、右横の釣り人さんに連続ヒット!



そして左横の岸壁でも次々にヒット・・・



羨ましさを抑えてジッと我慢でアタリを待ちます。





・・・



・・・・・・



・・・・・・・・





ウキが突然沈み、アワセを入れる前にウキが浮いてきましたが、



間髪いれずに再びウキが沈んだので、今度はパッチリ合わせてヒット!!!です。





1029.jpg





元気いっぱいの、しかも銀ピカでウロコハゲハゲのメス鮭をゲット!





辛抱した甲斐がありました・・・







この週末も先週と同じく4本の釣果で終了しましたが、



今回は4本とも綺麗な魚体でしたので、とても満足な釣行になりました。



そして、いよいよ10月に突入・・・



たぶん、この好調も今月中旬までかと思われます。



何とか目標の二桁に到達出来る様に頑張りたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とどさん、鮭釣りうまいですね~~
浮き研でのマル秘情報を待ってますよ~~その前にカラフトですね~
会えるの楽しみにしてます!

キムチ親爺さん

 何とか二桁に届きました。

今年はやはり、そろそろ限界が近づいているようです・・・

まぁ、でも今年は最後まで粘ろうかと思っていますけどね・・・(汗)



コメントありがとうございます、

No title

好調ですね
この調子なら 二ケタも余裕じゃないですか?

健闘を祈るっ!

ナンシーさん

 悩んでますねぇ・・・(笑)

でも両脇の人に釣られると自信喪失してしまいますよね・・・

考えられるのは、やはり「棚」だと思います。

他の人が釣れていて、自分が釣れない場合、やはり釣れている人のマネをするのが

釣る為の一番の近道です。

他にも、餌の種類や付け方、タコベイトの色や針の大きさ等々・・・

原因は色々と考えられますが、色々と悩んで原因を探してみて下さい

釣れている人と釣れていない自分とでは、きっと何かが違っているのだと思います。

一度、自分のしていた行動を思い返してみて釣れている人との違いに気付く事が一番かもです。

あと、今年は例年より棚が少し浅い様に感じます・・・

長々と書いてしまいましたが、参考にして頂ければ幸いです。

同じ「北船」に通う釣り人の一人として応援していますよ!


 がんばれぃ!


コメントありがとうございます。

私も3回ほど行ってるのですが

こんにちわ。

やっと爆釣シーズン到来ですね!
私も今シーズンは鮭釣りに気合いを入れようと思って3回ほど惠比須の方に通ってるんですが、まだボーズです>* ))))><
3回とも深夜~朝までフカセでやってるんですけどね(汗
今朝は両隣のおじさん達が4~5本ずつ釣ってたので、こちらも触発されて気合いは入ったのですが、やはりボーズでした笑
やはりタナの関係ですかね?
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

