スポンサーサイト


恒例!北オホーツク釣行・・・

 8日、仕事から帰宅途中、スーパーで割引惣菜を買い帰宅・・・

夕食後、北オホーツク専用の仕掛を製作したり、車中を遠征モードに整理したり・・・

久々に握る握り飯・・・今回は4個。

最長2泊を予定しているもので・・・

買ってきた割引惣菜も適当に容器にブチ込み準備完了!

0118.jpg

日付が変わった午前12時過ぎに自宅を出発。

出発して30分位は順調だったのですが、それを過ぎた頃から睡魔が・・・

それもそのはず・・・その日を含めて早朝4連荘でしたから・・・

睡魔と闘いながらも、午前2時30分枝幸港到着。

私が到着した頃には既に30台程の釣り人と思われる車が待機中・・・

ふと岸壁の一角を見てみると、浮くルアーを振っている一行を発見。

それを見て黙っても居られず、私も早速準備にかかる・・・

午前3時、釣行開始・・・

風は弱いものの、ナナメ向かい風の為、中々思う所にキャスティングが出来ない・・・

数投目、竿先にアタリが・・・思いっきりアワせてみると・・・

0117.jpg

10㌢強の黒ソイです・・・(泣)

睡魔と闘いながら、キャスティングを続けていると海から朝日が昇って来ました・・・

ブログ用


流石オホーツク・・・海から朝日が上ります・・・

引き続きキャスティング続行・・・

午前5時40分、竿にテンションが掛かる・・・アワせるとまさに鮭の感触・・・

ヒ~~~ット!・・・1番くじを引いて大満足!・・・いきなりドラグが効きはじめ・・・

そのままどこかへ行ってしまいました・・・

痛恨のバラシ・・・

かなりショックでした・・・


でも、諦めません・・・

キャスティング続行!

そして、午前6時50分、リールを巻いて浮きが岸近くまで戻ってきたので、上げようと思った瞬間・・・

グィ~~~ンっと竿が曲がり、本日2回目のヒット!

今後は逃がしません・・・慎重に、慎重に、慎重~~~に、手繰り寄せ見事ネットイン!

0116.jpg

これがオホーツク名物、銀毛鮭です!

大きさも70㌢強とまずますのサイズのメスです。

何となく方の荷が降りはしましたが、引き続きキャスティング続行・・・

昼頃までキャスティングを続けるが、その後はアタリは皆無・・・

ここで休憩・・・自宅を出発してから一睡もしていないのだ・・・

目が覚めたのは、午後2時30分頃。

ここで一つの賭けにでました・・・

そうです・・・秘密兵器!

0115.jpg

シブガキ隊&ガルプスプレーです・・・(笑)

しかし、なんら変化が無く、早々と途中交代・・・(涙)

まぁ、魚さえ居ればきっと釣れたはず・・・(確)

午後5時を過ぎた頃から辺りは暗くなり始めてきました。

そうです・・・連泊決定です!(笑)

そうと決まれば、後は釣るしかない・・・

気合を入れてキャスティング続行。

午後6時半過ぎ、今までとはチョッと違うアタリが出始める・・・

今朝のソイとも違うアタリです・・・

そして間も無く竿に強いアタリが・・・

思いっきり竿をシャクッた瞬間、竿からテンションが消える・・・

どうやら仕掛がラインから外れたらしい・・・

水面に浮かぶ、ライト付きの浮きが時々沈んだり浮いたりしながら、沖へと消えていきました・・・(泣・泣)

その後、1時間程キャスティングを続けましたが、流石に強烈な睡魔に見舞われ敢え無くダウン・・・

目が覚めると、翌朝の午前3時半・・・思いの外爆睡してしまったようだ。

間も無くキャスティング開始。

この日は昨日とは違い風も殆ど無くベタ凪・・・

釣り人にとっては最高のコンディションなのですが、何故か胸騒ぎがしない・・・

予感が的中・・・午前9時半迄、浮きルアー、浮きフカセで狙ってみましたが、まったく反応は無し・・・

私が確認した中では、全体で1匹・・・。隣で竿を出していた地元の長老によると・・・

      

        「もう終わりだ・・・」


その言葉に促される様に、釣行を終了しました。



 今年で2年目の北オホーツク遠征・・・

昨年よりは少しだけ成長した自身を胸に秘めて挑んだのですが、

余りにも魚が少ない状況では、打つ手がありませんでした・・・

まぁ、釣果を最優先に考えれば、魚が居る場所へ移動しながら竿を出せば結果が出たかも知れない・・・

だけど、やっぱり私のスタイルではないんですよね・・・

他人が何を言おうが、批判をしようが・・・(笑)

 今回の遠征では、色々と考える時間があって良い経験をしました・・・

キャスティングしながら、釣りの事、家族の事、仕事の事・・・

なんか、心の洗濯が出来た気がします。

枝幸港を後にし、ふと山を見ると、そろそろ紅葉が始まってきている・・・

0114.jpg

そろそろ鮭釣りも終わりなのでしょう・・・



そして、遠征の締めに「さるふつ 憩いの湯」で、遠征の疲れを癒してきました。

0119.jpg

時間が早かったせいか、貸切状態で、ゆったりと浸かってきました・・・。


さて、いよいよ鮭釣りも終盤・・・そろそろ鮭釣り納竿の場所を決めなければならなくなってきましたね・・・

次回はいよいよラスト・・・かな?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

た~たんさん…おはようございます。

昨日聞いた話では、魚は居るものの、食いが渋い状態の様です。

釣れない事もないのでしょうが、日によってバラつきがあるみたいです。
いずれにしても、終盤を迎えているのは確かだとおもいます。

枝幸…終わりを迎えてる感じですか(>_<)

先週行っとけばよかったかな…。
今週はどこにいくか迷ってます☆

私もおんなのこを釣りたいです

No title

d-98さん・・・

北オホーツク遠征が終わってから、何かぬけがら状態が続いております・・・(笑)

稚内界隈の鮭釣りポイントも徐々に釣れる数も釣り人の数も疎らです・・・。

まぁ、どんなことにも「〆」ってのは大切ですから・・・多分(笑)

鮭が終われば、次はコマイです・・・

頑張らねば・・・

コメントありがとうございます。

No title

お疲れ様でした!
そして、見事!オホーツクギャルGET!!おめでとうございます^^
なかなか ハプニングもありつつの釣行 いい思い出になったのでは・・・^^

ガルプスプレー鮭でも活躍?でしたか~(笑)

遠征には やはり温泉は 最高ですよね~!
次回ラストと言わずぅ まだまだ 楽しみにしてます^^>
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

