

鮭トバ...その2完成!

 今月初旬に、AKB漁港で釣上げたオスの鮭で密かに?トバを作成しておりました・・・

尾びれを残して三枚におろし、骨を切り取り、真っ白になる位の塩に30分程漬けた後、

塩を洗い落とし半日乾燥・・・

その後、特製?麺つゆベースのタレに半日漬け込んだ後、洗濯ネットを被せて屋外で乾燥・・・

0129.jpg

なるべく風が当たる場所の方が、変な臭いが付かずに良いみたいです・・・

屋外に干して2日後、表面が硬くなり、色が多少濃くなった頃に、

身をキッチンハサミで細く切れ目をいれていく・・・

0128.jpg

何となく「トバ」っぽくなってきたでしょ・・・

その後、再度洗濯ネットに入れて屋外乾燥・・・

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・。

待つ事一週間後に何とか完成・・・!

0127.jpg

びっくりしたのは、思っていたより脂が乗っていた事・・・

W港や抜海港で釣った鮭には、こんなに脂は無かったのに、

たいして離れていないAKB漁港の鮭にこんなに脂が乗っていたとは、チョッと驚きでした・・・

まぁ、たまたまだったのかもしれませんけどね・・・(笑)

その後、食べ易い大きさにカットして、冷蔵庫に保管しながら、ちびりちびりと食べております・・・。

0126.jpg

このペースだと、正月前には無くなってしまう・・・かも?です・・・(笑)

これで、来年の鮭釣りにもう一つの楽しみが出来た感じです。

さぁて・・・次は「コマイの味醂干し」にチャレンジしようかと思ってます・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
凄いですね~自家製のトバ!! 
食べたいぃ~っす^^
飲みすぎに注意ですよ!!(笑)
㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

