

行者ニンニクとヤリイカのコラボ・・・沖漬けもあるでよぉ~~




 先日、ヒロボーさんからいただいた、「行者ニンニクの味噌漬け」・・・



絶品です。



勿論、そのままで食べても充分に美味しいのですが、



この味に合いそうな組合せが、ふと頭に浮かんだので、チョッと試してみました。



まずは、先日釣ってきたヤリイカを刺身サイズに切り込み、酢に2~3時間漬け込みます・・・


0420.jpg



2~3時間が経ったら、余分な水分を捨てて、ヒロボーさんから頂いた「行者ニンニクの味噌漬け」を和えます。






0419.jpg



は~い!「ヤリイカの行者ニンニク酢味噌和え」の出来上がりです・・・。



ヒロボーさんから頂いた「行者ニンニクの味噌漬け」は、



甘さと辛さ・・・そして味噌の風味が絶妙だったので、イカに和えると絶対に旨いと思いまして・・・



そして、「イカのヌタ」風にイカを酢で〆ると、味噌の風味が際たつのです・・・



どちらかというと、ごはんよりも、酒の肴に最適かと思います・・・



ヒロボーさん・・・良い舌してますねぇ・・・(凄)








続いては、先週の土曜日から漬け込んでいた「沖漬け」がこんな感じになりました・・・



0418.jpg



早速、食べやすい大きさに切り込み・・・



0417.jpg








じゃ~~~ん!



0416.jpg


チョッと画像が余り良くありませんが、こちらはご飯に合う味に仕上がってました・・・



私的には、やっぱり酒の肴にぴったりの「ヤリイカの行者ニンニク酢味噌和え」が、



この上なく美味しかったです。







山の物と海の物の融合・・・



「北海道に生まれて良かった・・・」っと、マジ思いの瞬間でした・・・(笑)



ヒロボーさん・・・本当にありがとうございました・・・(感謝)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ








テーマ : 日記
ジャンル : 日記

作ってみました・・・

 最近気になっていたものがありまして・・・

あの「小栗 旬」のCMでお馴染みの・・・


「白菜と豚肉のはさみ鍋」・・・


ちょこっと作ってみました。


白菜の上に豚肉のスライスを乗せ、その上に白菜・・・豚肉・・・白菜・・・の要領で重ねて行き、

4~5㎝の大きさに切り、鍋に並べていきます・・・

0135.jpg

白菜の「緑」と豚肉の「赤」がとても綺麗です・・・


並べ終わったら、コショウ、和風だし、水、醤油を適当に入れて煮込みます・・・


    ・・・分量は余り気にしません・・・(笑)・・・

鍋の中身がコトコト言ってきたら、浮いてきたアクをとりサット煮込んで出来上がり・・・

0134.jpg

 食べた感想は・・・


肉より白菜が旨い・・・!

0133.jpg


この鍋、多分一晩置いたら、肉も旨くなっている様な気がします・・・が、待てませんよ・・・多分。



あっと言う間に家族で平らげてしまいました・・・。


白菜も大分安くなってきましたし・・・


中々手軽で美味しい鍋でしたよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

鮭トバ...その2完成!

 今月初旬に、AKB漁港で釣上げたオスの鮭で密かに?トバを作成しておりました・・・

尾びれを残して三枚におろし、骨を切り取り、真っ白になる位の塩に30分程漬けた後、

塩を洗い落とし半日乾燥・・・

その後、特製?麺つゆベースのタレに半日漬け込んだ後、洗濯ネットを被せて屋外で乾燥・・・

0129.jpg

なるべく風が当たる場所の方が、変な臭いが付かずに良いみたいです・・・

屋外に干して2日後、表面が硬くなり、色が多少濃くなった頃に、

身をキッチンハサミで細く切れ目をいれていく・・・

0128.jpg

何となく「トバ」っぽくなってきたでしょ・・・

その後、再度洗濯ネットに入れて屋外乾燥・・・

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・。

待つ事一週間後に何とか完成・・・!

0127.jpg

びっくりしたのは、思っていたより脂が乗っていた事・・・

W港や抜海港で釣った鮭には、こんなに脂は無かったのに、

たいして離れていないAKB漁港の鮭にこんなに脂が乗っていたとは、チョッと驚きでした・・・

まぁ、たまたまだったのかもしれませんけどね・・・(笑)

その後、食べ易い大きさにカットして、冷蔵庫に保管しながら、ちびりちびりと食べております・・・。

0126.jpg

このペースだと、正月前には無くなってしまう・・・かも?です・・・(笑)

これで、来年の鮭釣りにもう一つの楽しみが出来た感じです。

さぁて・・・次は「コマイの味醂干し」にチャレンジしようかと思ってます・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

鮭トバ作成・・・

 先日の今期初釣果の鮭で、「鮭トバ」を作ってみました・・・

今回は、味付けをカミサンの母上に依頼したので、私の作業は・・・


   干すのみ・・・(笑)


 味付けされた貴重な鮭の切り身を、丁寧に網に並べて、準備完了。

0112.jpg

 干し始めた当日は、まずまずの天候だったのですが、翌日から荒れ模様で、風除室で干す事に・・・

トバは風に当てないと上手くいかないとの事ですが、風除室ではそれも限界がある・・・

しかし天候が回復せず、丸二日この状態で放置・・・

4日目から天候が回復し、露天干し再開・・・一昨日ほど良い乾き具合になったので干し完了!

一応こんな感じで完成・・・

0111.jpg

見た目は余り良くは無いですが一応「鮭トバ」です。

お味の方は、味付けが薄味だった影響もあり若干、鮭独特の臭みは有りますが、

慣れてしまえば、中々の美味・・・

次回、作成品は味付けと臭みを消す為のスパイスを使用して、とどオリジナルの「鮭トバ」を製作予定です。


日本海で釣れる鮭は、オホーツクで釣れる鮭に比べて脂の乗りが今一ですが、この「鮭トバ」の様に、

干して保存食として加工するには、打って付けの食材です・・・



来年の正月に、この「鮭とば」を魚に、旨い日本酒を酌る・・・


頑張ってもう少し頑張ります・・・!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

創作「塩辛」完成・・・

一ヶ月程前に仕込んだ「塩麹」が、何とか熟成・・・

0065.jpg

本当は、自分で釣った鮭の切り身を「麹漬け」にしたかったのですが、

大人の事情で鮭が間に合わず・・・?

とりあえず「イカの塩辛」を作ってみました。

今回は「塩麹」を使用しての仕込みなので、ゴロ(イカの内臓)は使わず、

塩、塩麹、麹、料理酒で仕込みました・・・

 イカを切り、軽く塩を振り冷蔵庫で半日程水分を出した後、塩麹、麹(必要ないのかも・・・)

料理酒、一味唐辛子を混ぜ合わせ、二日経ったのがこんな感じです・・・

0064.jpg

まだ、塩気が少しキツイですが、日が経つにつれて麹菌の活躍で旨みが

増すと思います。

イカゴロが苦手・・・って言う方にも、あの独特な苦味が無いので

食べやすいかもしれませんよ・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

