

「なると屋」稚内来襲・・・

 今日はは強風の為、釣行を断念・・・

いつもの様に午前、ラジオ局へ番組収録へ・・・

収録終了後、局の部長さんと雑談をしていると、最近オープンしたスーパーの記念イベントで

小樽の「なると屋」が実演販売しているとの情報を頂きました。

「なると屋」とは、若鶏半身揚げで有名な「若鶏時代なると本店」の三代目が、

暖簾分けで独立開業したお店で、老舗の味をそのまま受け継いでいるお店です。

予てから食したいと思っていましたが、中々小樽・札幌方面を訪れる機会がなく

何時かは必ず・・・っと思っていたので、速攻実演が行われているスーパーへと向かいました・・・


駐車場へ車を置き車内を出ると既に、から揚げの香ばしい香りがしていいました。

今日は予約販売の為、15分程待った末に待望の「若鶏半身揚げ」をゲットしました・・・

0232.jpg

稚内界隈では、レッグや手羽系のから揚げは販売していますが、

この様な半身を丸ごと揚げた物を食べるのは初めて・・・

0231.jpg

 予想では、表面のみに味がしっかり付いているのかと思っていましたが、いざ食べてみると肉の中まで

しっかりと味が付いていて、表面はパリパリ、中身はモッチリ・・・って感じでとても美味しかったです。

小樽の方々が、こんなに美味しい物を何時でも食べれるとは、何とも羨ましく思いました・・・(笑)

今度は直接小樽へ足を運んで、本場の味を堪能してみたいです・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

謹賀新年2011!

 新年、明けましておめでとうございます。

今年も「釣行日記」をご愛顧賜ります様宜しくお願い申し上げます・・・。


 無事に明けた2011年午前4時30分、4年越し?の念願である初日の出を見に行く事にしました・・・

参加者は、私と長女・・・

 昨年、一昨年と出発時間に間に合わずに苦汁を飲んでいた長女でしたが、

今年は、一睡もせず徹夜で待ち構えていました・・・

 強風吹きまくる中、出発。

午前5時宗谷岬へ到着。ここ宗谷岬では毎年この日に「初日の出inてっぺん」っというイベントも

開催される事もあり、既に50人程の初日の出見学予定者が待ち構えておりました。

0202.jpg

午前6時過ぎ頃か、宗谷岬の高台で花火が上がる・・・

0201.jpg

冬の花火は空気が澄んでいる為か、とても綺麗でした・・・

花火が終わった数分後、何だか人だかりを発見・・・

どうやら「初日の出inてっぺん」のセレモニーが始まったらしいので我々も人だかりに紛れました・・・

最初に横田耕一稚内市長の挨拶・・・そしてその後、記念品の「日本最北端到達記念キーホルダー」と

只今、巷で大人気?の「出汁之介マグネット」が進呈されました・・・。

0199.jpg


 セレモニーは無事に終わりましたが、何だか肝心の「初日の出」を拝める状況が厳しいと、

周りで囁かれている・・・

 本来は、宗谷岬の高台へ徒歩で登り、御来光拝む・・・予定だったのですが、

本日の宗谷岬の風速、「17メートル」・・・。

速攻、予定を変更し、宗谷岬を南下した「東浦海岸」へ移動しました。

 しかし、ここへ来ても水平線周辺には厚い雲が有り、ご来光は中々出て来ません・・・

っと次の瞬間・・・

0200.jpg

 これが本日のベストショットでした・・・(笑)

とりあえずですが「4年越し?」の御来光を拝め満足です。



 あとは、「釣り初め」ですが、今晩か明日の夕方辺りに昨年から引き続きのコマイ調査へ、

出掛ける予定です・・・



 さぁて、今年はどんな魚達に・・・

そして、どんなドラマが待っている事やら・・・


 今年も等身大の釣りを楽しみたいと思っています。


どうぞ、宜しくお願いいたします。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

クリスマスも終わり・・・

 今年もこの時期がやってきました・・・

今年の我が家でのクリスマス会は24日のイブに開催?する事にいつの間にか決まっていたらしく・・・

しかし私は担当しているラジオ番組がイブの夜に生放送の為、参加できず・・・(涙)

まぁ、クリスマス会とは言えど、普段より2~3品おかずが多い程度ですけどね・・・(笑)


 っと言う事で私?のクリスマス会は25日・・・

何故かトテツモ無くサラダが食べたくなり、仕事帰りにスーパーで食材を買い込み帰宅後調理・・・

0197.jpg

クリスマスと言えばワイン?っと言う事で、ワインに合いそうな音玉シーザサラダを作りました・・・。


一通り飲んだり食べたりで、お腹は満足・・・

すると22時過ぎに睡魔に襲われ・・・


最近、ある事情で早起きなので、この位の時間に睡魔が訪れるのです・・・

まぁ、さほど用事も無いので就寝・・・


そして今朝も、3時30分に目覚めると、なにやら除雪車のエンジン音が響いている・・・

着替えて外へ出てみると、30㎝程の雪が積もっていました。

早速、家の前の除雪作業開始・・・

0196.jpg

自宅前の道路の除雪は現在も続いています。


 さて、釣りの方はと言えば今週は、悪天候続きで竿を出せずじまいでした。

そして今年もいよいよ後1週間を切りましたねぇ・・・

そろそろ釣り納めをしないと・・・

正月用の「コマイの一夜干し」もそろそろ作らないと間に合わないかも・・・

 何とか有終の美を飾りたいものです・・・


a href="http://localhokkaido.blogmura.com/wakkanai/">にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

雪景色・・・

 天気予報では今日から水曜日まで雪との事・・・

1週間前にタイヤ交換を済ませていたので、とりあえず何時雪が積もっても良かったのですが・・・

朝からチラホラ雪が落ちてきて、午後から本降りに・・・

瞬く間に一面雪景色・・・

0159.jpg

0158.jpg


日が落ちても雪は降り続き、仕事が終わる19時過ぎには10㎝程の雪が積もっていました・・・

いよいよ冬到来です・・・

今年の冬はどんな出来事が待ているのか・・・


正直、冬には余り良い思いでが無いのですが・・・(笑)


そろそろ、コマイも本格的に岸寄りしているかも・・・?

天候が回復したらコマイ調査再開です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

恒例?焚き火大会・・・

 とど家では、毎年秋に自宅前で焚き火をします。

昨年は確か、8月の下旬だった様に思いますが、今年は伸びに延びて本日開催・・・

 もちろん焚き火の他に、焼肉も少々です・・・。

焚き火

 気温は多分、12℃~14℃位しかなく、かなり寒い・・・感じなのですが焚き火の前だけは。ほんわり暖かく、

特に何を話す訳でも無く、只々炎を見つめていました・・・。

焚き火には、なんか特別な魅力が在るようですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

㈱釣研 釣りブログコンテスト
第二回 ㈱釣研          釣りブログコンテスト          結果発表
プロフィール

とど

Author:とど
 
北海道稚内市在住の釣り馬鹿です。

投げ釣り、エギング、鮭釣り・・・

そして地元FM局で

週一しゃべくってます。

リンク
最新記事
.
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
.
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
タイドグラフ
ショッピング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

